はちの日記 

日々の記録をします

11月 やることを整理する

もうあと2日で11月だなぁ。

 

10月いっぱいで今働いている介護施設を退職することになりました。

 

12月くらいをめどに新しい介護施設で働きたいから11月は職場を探すことと、教習所に集中したいと思う。

 

今働いている施設はサ高住で、とにかく介護度が低く、あまりやることがなくて暇。

 

もちろん、服薬介助・排せつ介助・入浴介助とかの身の回りの介助はするものの、利用者の皆さんはほとんど自立しているため、あまり介護技術を学べないような気がしている。

 

初任者研修をとって初めての介護施設だったから、いきなり特養とか老健はきついかな、と思ったからハードルの低そうな施設を選んだ。

 

けど、ほとんどあまりやることがない。「もっとコールを鳴らしてくれー」と、思ってしまうくらいだからよっぽどだと思う。

 

暇だから割とスタッフの皆さんも仕事を取り合う始末。。。

 

はあ。。。まあ、もう退職するからいいけど、介護施設で暇なところってそうそうあるのかな?

 

「忙しい」「手が回らない」「きつい」っていうイメージがあったけど、私の職場はそういったものとはちょっと違うのかな。

 

しかも、施設自体の規模が小さいからとにかく人間関係が狭いこと。

 

狭すぎて、息が詰まりそうになる。。。

 

だから、もっと介護技術を勉強するために老健の勤務を考えている。

 

まずは家から通えて条件の合う施設を探しています。

 

頑張ろう。。